08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/26(Tue)

カボチャのそぼろ煮

一週間くらい前にテレビでカボチャのそぼろ煮の作り方が紹介されていました。
彼はカボチャを甘く煮たのがあまり好きじゃないみたいなので、
そぼろ煮ならと、本日初めて作ってみました。

メモとして残しておこうと思います


 ◆カボチャのそぼろ煮
 <材料>
 カボチャ……………500g
 豚ひき肉……………150g
 生姜みじん切り……大さじ1
 醤油・砂糖…………各大さじ1.5
 だし…………………3/4カップ
 酒……………………大さじ2
 片栗粉………………小さじ1

 <作り方>
 ① カボチャは、種を取ってラップに包み電子レンジで約10分加熱(600w) 
   (10分だと柔らかすぎてしまうかも・・) 
 ② カボチャが冷めたら一口大に切る
 ③ 挽き肉・生姜みじん切り・砂糖・醤油を
   鍋の中でよく混ぜてから火にかけ、肉そぼろを作る
 ④ 肉そぼろにだしと酒を加えて煮立て、カボチャを加えて3分煮る
 ⑤ 水溶き片栗粉を加えて煮汁を絡める
 (テレビ東京 レディス4 より)



結婚するまで実家暮らしだったから、
肉じゃがさえ作ったことないレベルでしたがーん
レパートリーはまだまだ少ないけど、
料理はすごく楽しいね♪ちょっとずつがんばりますファイト
22:37  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://yuutan0327.blog7.fc2.com/tb.php/5-bb8f774f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
